2009年1月24日土曜日

賞味期限切れタオ

今日の老子

偉大なるタオを人が信じなくなってのち、「仁」や「義」なるものがあらわれた。第十八章


「老子」の中では、「仁」(道徳としての愛)や「義」(そのためのルール)なんてものは、放送禁止用語として考えられています。

そんなものは自然に生じたものではなく、社会が勝手にこしらえたものだからです。

もしあなたがタオにそって生きているのなら(玄同)、自分の行動をコントロールする規準なんかいりません。

人工的なコントロールは、偽物です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
よろしければ、ご協力のクリック、お願いいたします。


«関連記事»
体、たましい、タオ
話さない
判断をするな
すべてと無
簡単などない
赤ちゃんのように
玄(げん)



バブルの時代の思い出も、賞味期限切れでしょうか? 経験した方にも、経験できなかった方にも、小説「完璧な時代」。

0 件のコメント: