2009年1月20日火曜日

何もするな

今日の老子

何もしないことによって、すべて行うことができる。第四八章


この「何もしない」という表現は、かなり長いあいだ西洋の人たちを混乱させてきました。そして、その混乱は今でも続いています。

問題は、「本当に、『何もしない』などということができるのか?」ということ。

文字通りにとれば、それは「ノー」です。

私たちは生きていますよね。

それだけで、すでに、「何もしない」以外のことをしています。

しかし、東洋哲学の精髄を本当に理解する人にとっては、「イエス」です。

それは、「すべてを受け入れる」ということを意味します。

これなら、できますよね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
よろしければ、ご協力のクリック、お願いいたします。


«関連記事»
謎を解読
玄(げん)


小説「ソウル・サーフィン」は、魂と波を求めるアフリカの旅。

0 件のコメント: