2008年12月22日月曜日

謎を解読

今日の老子

無為をなす。第六三章

東洋思想に何らかの答えを求めようとするとき、このような矛盾に直面してちょっとうんざりしませんか?

どうか、ちゃんと教えてくれない老子や禅師らをゆるしてあげてください。彼らが悪いんじゃないんです。ただ、正直にやろうとしているだけなんです。

英語と原典との間には、言葉の壁があるだけじゃなく、時間の経過というものもあります。(原典と、現代の日本語とのあいだも同様だと思います)

ですから、学問と呼ぶにはちょっと大胆すぎる「解読」も時には必要となります。

実生活で老子の教えを生きるためには、必要なんです。

上記の一行は「すべてをそのまま受け入れる」と読みます。


English 道徳経サイト

魂なんか、ちっとも気にならなかった学生時代の物語をぜひご覧ください。

0 件のコメント: