2008年12月24日水曜日

名前はない

今日の老子

名づけられないものは、天と地の始まりである。第一章


タオが何であるか、定義することはできません。「それ」に名前をつけた瞬間に、それは他のものへと変わってしまいます。

でも、「タオ」という言葉は使わせてくださいね。

でないと、何も話ができなくなってしまいます。

たぶん、それが大切なことなんです。何も話さないほうがいいんだと思います。話しても無意味なんです。

しかしながら、とても愚かな希望をもってしまいます。あなたに何かを告げたいという愚かな希望です。

上記の文は、「タオは、あなたのホログラムのもとだ」と読んでください。


«関連記事»
始まり
言葉は充分ではない

English 道徳経サイト


クリスマスには、愛する人と、むかし懐かしいバブルの時代の話をどうぞ。

0 件のコメント: