2008年12月14日日曜日

すべてと無

今日の老子

まったくもって、すべてと無は互いに互いを生み出すのである。第二章


さて、今回はついに、「無とは、すべてである」という東洋の謎がやってきましたね。

それを口にする人はいても、本当はどんな意味なのか教えてくれる人はいません。

「すべて」という言葉をホログラムに、「無」という言葉をエネルギーに置き換えてみてください。

上の文は、「ホログラムとエネルギーは互いに互いを生み出す」となります。

少しは簡単になりましたか?

「老子」を読み解く上で、「ホログラム」という言葉は、大切な鍵になります。

老子や、道元のような禅師らは、「ホログラム」という言葉を使わずに、よくタオのメカニズムが説明できたなとつくづく思います。


English 道徳経サイト

日本語のプロフィールはこちらをごらん下さい。

0 件のコメント: