2009年1月5日月曜日

「人」とは、何をさすか?

今日の老子

したがって、賢者は、人を動かすときに、頭を空にし、腹を満たし、意思を弱め、骨を強くする。第三章


この文脈の中で、頭、腹、意思、骨とは、いったい誰のものをさすのか、賢者のものなのか、それとも、「人」のものなのか、それにこだわってしまうと、「知の袋小路」で行きどまってしまいます。

西洋の人や、西洋的考え方をする人にとって、一番難しいのは、「個」というものを忘れることかもしれません。

もし、忘れることができれば、ずっと簡単なんですよね。

「人」という言葉は、自分のホログラムと解釈することができると思います。そして、それ以外のものは、すべて、その一部分となります。

「頭、腹、意思、骨は、山河大地の一部である」と道元は言います。

そういったものは皆、ホログラムの一部である、という意味です。

この一文は、のちのちに詳しく取り上げることになります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

よろしければ、ご協力のクリック、お願いいたします。


«関連記事»
インテリはいらない インテリさえいなければ、世の中はもっと安泰かも?
珍しいコイン 珍しいって、そんなにすごいことですか?
刺激はいらない、原則的には。 刺激が欲しくてたまらない方へのメッセージです。

English 道徳経サイト

刺激を求めて、男はアフリカを旅してしまいました。

0 件のコメント: