2009年1月3日土曜日

しなやか

今日の老子

エネルギーを集めながら、しなやかでいられるか?第十章


タオイズムでは、「しなやかでいること」がとても重要なのです。

もちろん、これは、「すべてを受け入れること」につながっています。

戦う。タフになる。ちゃんとさせる。圧倒する。このような言葉は、どれも、「しなやかで従順である」というよりも、いいイメージがありそうです。

平和のために戦う。ですよね?

でも、戦うって、平和ですか?

実は、「しなやかでいる」というのは、世界を変えるためにとても有効的な道具なんです。

これは、玄牝と呼ばれます。


«関連記事»
体、たましい、タオ。
魂と魄
天の門

English 道徳経サイト


野球はお好きですか? 六大学野球なんて、いかがですか?

0 件のコメント: