2009年1月4日日曜日

今日の老子

名前をつけられるものは、万物の母である。第一章


道元は、それを「山河大地」と呼びます。

名前をつけられるものは、目に見える世界。それは、あなたのホログラムです。

すべての物質は、実は、あなたの頭の中に投影されているのです。

そうでないと、脳は「今何が起きているのか」を理解することができません。

だとするなら、一つの疑問が浮かんできます。「自分」とは、何か? 「自分」は、どこにいるのか?

「自分とは、山河大地。自分は、その中にある」と道元は答えます。

自分が山河大地を投影し、山河大地が自分を投影します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

よろしければ、ご協力のクリック、お願いいたします。



«関連記事»
始まり
言葉は充分ではない
名前はない



波と旅のブログをぜひ御覧ください。

1 件のコメント:

here_4141 さんのコメント...

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。