今日の老子
言葉を口にしなければ、ものごとは自ずから成る。(第二三章)
何か出来事をおこそうとして、自分の意見を口にする必要はないのです。
直接ものごとに働きかけるべきではありません。
西洋の考え方、デカルトのような考え方をする人たちにとって、これは老子の考えの中で最も難しいものの一つでしょう。
無為を行うことによって、玄を働かせることができるのです。
これは、玄牝と呼ばれます。
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2009年1月30日金曜日
2009年1月29日木曜日
得(とく)
今日の老子
偉大なる得(徳)の特徴は、タオにただひたすら従うことにある。(第二一章)
タオを得ることは、とても簡単です。禅における「悟り」も同様です。
何もする必要はないのです。無為をしてください。
無為の仕方を学べば、もうタオを得ていますし、悟りにも達しています。
「無為」とは、「すべてを受け入れること」です。
すべてを受け入れれば、自分がタオであることを思い出します。
それを、忘れなければ良いのです。
これが、「道徳(得)」(もしくは、悟り)ということです。
簡単でしょう?
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偉大なる得(徳)の特徴は、タオにただひたすら従うことにある。(第二一章)
タオを得ることは、とても簡単です。禅における「悟り」も同様です。
何もする必要はないのです。無為をしてください。
無為の仕方を学べば、もうタオを得ていますし、悟りにも達しています。
「無為」とは、「すべてを受け入れること」です。
すべてを受け入れれば、自分がタオであることを思い出します。
それを、忘れなければ良いのです。
これが、「道徳(得)」(もしくは、悟り)ということです。
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2009年1月28日水曜日
「はい」と「うん」
今日の老子
「はい」と答えるのと、「うん」と言うのとに、いったいどんなひらきがあるのか? (第二十章)
ここで老子は礼儀などいらないということを語っている、と考える人もいます。
老子は、「はい」と「いいえ」にだって、違いはないとさえ言うでしょう。
良いとか、悪いとか言わなければ、すべては同じです。
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「今日の老子」英語サイト Tao Te Ching Decoded blog では、ビデオにて朗読しております。よろしければぜひ御覧ください。
「はい」と答えるのと、「うん」と言うのとに、いったいどんなひらきがあるのか? (第二十章)
ここで老子は礼儀などいらないということを語っている、と考える人もいます。
老子は、「はい」と「いいえ」にだって、違いはないとさえ言うでしょう。
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2009年1月27日火曜日
わざとか、偶然か?
今日の老子
わざと出す声と、偶然の物音は、互いに調和する。(第二章)
結局、「わざと」することと、「偶然に」起きることに、違いはないのです。
「偶然」というものは、人生にありません。
それは、責任のがれのための、どうしようもない言い訳です。
あなたは、すべてを生みだしています。
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わざと出す声と、偶然の物音は、互いに調和する。(第二章)
結局、「わざと」することと、「偶然に」起きることに、違いはないのです。
「偶然」というものは、人生にありません。
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2009年1月26日月曜日
分別はいらない
今日の老子
分別など、ぶち壊してしまえ。賢さなんか捨ててしまえ。そうすれば、人々は今の百倍の利益を得るだろう。(第十九章)
老子は、良いとか悪いとか判断することや、頭を使って考えることに強く反対しています。
善とか悪とか分けなければ、問題はないのです。
この世界は、すでに完璧です。
ただ変えるという目的のためだけに、どうしてそれを変えなければならないのでしょうか。
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小説「ソウル・サーフィン」の解説は、ブログ「ソウル・サーフィン」に用意しております。(memo)と記された記事をお読みください。
分別など、ぶち壊してしまえ。賢さなんか捨ててしまえ。そうすれば、人々は今の百倍の利益を得るだろう。(第十九章)
老子は、良いとか悪いとか判断することや、頭を使って考えることに強く反対しています。
善とか悪とか分けなければ、問題はないのです。
この世界は、すでに完璧です。
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2009年1月25日日曜日
空(から)にしろ
今日の老子
完全に空(から)にせよ。(第十六章)
初めて東洋の思想に触れるとき、「空虚」というのはちょっと厄介です。この言葉に抵抗を感じて、東洋思想に距離をおいてしまう方もいると思います。
仏教では、この考えは、ときどき「空(そら)」と表現されます。
色即是空。空即是色。
謎めいた詩のようですが、なんだかまるで意味が無いようにも思えます。
空虚とは、受け入れること。「今日の老子」の一文は、「すべてを受け入れなさい」という意味です。
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–謎を解読
–玄(げん)
魂とサーフィンのブログ「ソウル・サーフィン」。本日の記事は、「ニューカレドニアの土の人たち/リフ島/サーフィンと老子の接点6」です。ぜひ御覧ください。
完全に空(から)にせよ。(第十六章)
初めて東洋の思想に触れるとき、「空虚」というのはちょっと厄介です。この言葉に抵抗を感じて、東洋思想に距離をおいてしまう方もいると思います。
仏教では、この考えは、ときどき「空(そら)」と表現されます。
色即是空。空即是色。
謎めいた詩のようですが、なんだかまるで意味が無いようにも思えます。
空虚とは、受け入れること。「今日の老子」の一文は、「すべてを受け入れなさい」という意味です。
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2009年1月24日土曜日
賞味期限切れタオ
今日の老子
偉大なるタオを人が信じなくなってのち、「仁」や「義」なるものがあらわれた。(第十八章)
「老子」の中では、「仁」(道徳としての愛)や「義」(そのためのルール)なんてものは、放送禁止用語として考えられています。
そんなものは自然に生じたものではなく、社会が勝手にこしらえたものだからです。
もしあなたがタオにそって生きているのなら(玄同)、自分の行動をコントロールする規準なんかいりません。
人工的なコントロールは、偽物です。
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バブルの時代の思い出も、賞味期限切れでしょうか? 経験した方にも、経験できなかった方にも、小説「完璧な時代」。
偉大なるタオを人が信じなくなってのち、「仁」や「義」なるものがあらわれた。(第十八章)
「老子」の中では、「仁」(道徳としての愛)や「義」(そのためのルール)なんてものは、放送禁止用語として考えられています。
そんなものは自然に生じたものではなく、社会が勝手にこしらえたものだからです。
もしあなたがタオにそって生きているのなら(玄同)、自分の行動をコントロールする規準なんかいりません。
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バブルの時代の思い出も、賞味期限切れでしょうか? 経験した方にも、経験できなかった方にも、小説「完璧な時代」。
2009年1月23日金曜日
最上のもの
今日の老子
最上のものは、その存在を下にいるものは知らない。(第十七章)
ここで、老子は政治について語っているのでは、と考える人もいます。
しかし、人民や政治というものはホログラムの一部であると知っている老子が、そのようなことについて語るとはちょっと考えにくいです。
この文で、老子は、いかに自分のホログラムを扱えば良いのかについて語っています。
もちろん、最良の方法は、人々に「ホログラムを作っているのは自分だ」ということを知らせないことです。
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–「ふいご」って、ホログラム?
小説「ソウル・サーフィン」で、アフリカの空気を。
最上のものは、その存在を下にいるものは知らない。(第十七章)
ここで、老子は政治について語っているのでは、と考える人もいます。
しかし、人民や政治というものはホログラムの一部であると知っている老子が、そのようなことについて語るとはちょっと考えにくいです。
この文で、老子は、いかに自分のホログラムを扱えば良いのかについて語っています。
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小説「ソウル・サーフィン」で、アフリカの空気を。
2009年1月22日木曜日
2009年1月21日水曜日
2009年1月20日火曜日
何もするな
今日の老子
何もしないことによって、すべて行うことができる。(第四八章)
この「何もしない」という表現は、かなり長いあいだ西洋の人たちを混乱させてきました。そして、その混乱は今でも続いています。
問題は、「本当に、『何もしない』などということができるのか?」ということ。
文字通りにとれば、それは「ノー」です。
私たちは生きていますよね。
それだけで、すでに、「何もしない」以外のことをしています。
しかし、東洋哲学の精髄を本当に理解する人にとっては、「イエス」です。
それは、「すべてを受け入れる」ということを意味します。
これなら、できますよね。
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小説「ソウル・サーフィン」は、魂と波を求めるアフリカの旅。
何もしないことによって、すべて行うことができる。(第四八章)
この「何もしない」という表現は、かなり長いあいだ西洋の人たちを混乱させてきました。そして、その混乱は今でも続いています。
問題は、「本当に、『何もしない』などということができるのか?」ということ。
文字通りにとれば、それは「ノー」です。
私たちは生きていますよね。
それだけで、すでに、「何もしない」以外のことをしています。
しかし、東洋哲学の精髄を本当に理解する人にとっては、「イエス」です。
それは、「すべてを受け入れる」ということを意味します。
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小説「ソウル・サーフィン」は、魂と波を求めるアフリカの旅。
2009年1月19日月曜日
2009年1月18日日曜日
タオを見ることはできない
今日の老子
それを見ようとしても、見ることはできない。(第十四章)
タオを見ることはできません。タオのエネルギーは、あなたのホログラムを通してのみ、受け取ることができます。ホログラムは、タオが現れたものなのです。
タオをある種の「場/フィールド」と考えることも可能ではあります。
そう考えることによって、タオとその機能を理解しやすくなるかもしれません。しかしながら、その考えに固執してしまうと、百害あって一利無し。
結局、科学が提案するすべてのフィールドは、あなたのホログラムの中に存在するのです。
もちろん、タオはそのホログラムの中に存在します。しかし、同様に、その外にも存在します。
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–すべてと無
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–母
–「ふいご」ってホログラム?
–名前はない
バブルの時代を、「完璧な時代」だったと思い返す。そんな小さな旅を、この小説で。
それを見ようとしても、見ることはできない。(第十四章)
タオを見ることはできません。タオのエネルギーは、あなたのホログラムを通してのみ、受け取ることができます。ホログラムは、タオが現れたものなのです。
タオをある種の「場/フィールド」と考えることも可能ではあります。
そう考えることによって、タオとその機能を理解しやすくなるかもしれません。しかしながら、その考えに固執してしまうと、百害あって一利無し。
結局、科学が提案するすべてのフィールドは、あなたのホログラムの中に存在するのです。
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バブルの時代を、「完璧な時代」だったと思い返す。そんな小さな旅を、この小説で。
2009年1月17日土曜日
興奮
今日の老子
「えこひいき」と「屈辱」は、まるで興奮だ。(第十三章)
良いとか悪いとか言わなければ、「ひいき」も「屈辱」も同じです。
両方とも、なんやかやと、人を興奮させるだけです。
老子は、時として、「ものごとを逆さまに考えてみたら」と言います。すなわち、原因と結果を入れ替えて考えよ、ということです。
「えこひいき」や「屈辱」が人の心に影響すると考える代わりに、人の心を波立たせることが「ひいき」や「屈辱」の存在理由だと考えてみるのです。
感情は、エネルギーのひとつの形です。だから、私たちにエネルギーを発させるための理由が存在するのです。
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–五色
–刺激はいらない、原則的には。
アフリカを旅する小説「ソウル・サーフィン」。ぜひ、御覧ください。
「えこひいき」と「屈辱」は、まるで興奮だ。(第十三章)
良いとか悪いとか言わなければ、「ひいき」も「屈辱」も同じです。
両方とも、なんやかやと、人を興奮させるだけです。
老子は、時として、「ものごとを逆さまに考えてみたら」と言います。すなわち、原因と結果を入れ替えて考えよ、ということです。
「えこひいき」や「屈辱」が人の心に影響すると考える代わりに、人の心を波立たせることが「ひいき」や「屈辱」の存在理由だと考えてみるのです。
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2009年1月16日金曜日
五色
今日の老子
五色は、人の目をくらませる。(第十二章)
確かに、あまりに多すぎる視覚情報は、人の心を盲目にしてしまいます。
しかし、老子がここで言わんとしているのは、それだけではありません。
目に見えるものにダマされてはいけません。なぜなら、それはホログラムに過ぎず、ホログラムは触媒なのです。
それは、ただ受け入れるだけでいいのです。
それにイライラしたりする必要はありません。
ホログラムがそこにあるのは、根本のエネルギーであるタオをより多く発するようあなたを刺激する(触媒作用。訳注)ためなのです。
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–人とは何をさすか?
–母
–「ふいご」ってホログラム?
–名前はない
波乗りと老子が、ソウル・サーフィン・ブログで出会います。「サーフィンと老子の接点」の記事をご参照ください。
五色は、人の目をくらませる。(第十二章)
確かに、あまりに多すぎる視覚情報は、人の心を盲目にしてしまいます。
しかし、老子がここで言わんとしているのは、それだけではありません。
目に見えるものにダマされてはいけません。なぜなら、それはホログラムに過ぎず、ホログラムは触媒なのです。
それは、ただ受け入れるだけでいいのです。
それにイライラしたりする必要はありません。
ホログラムがそこにあるのは、根本のエネルギーであるタオをより多く発するようあなたを刺激する(触媒作用。訳注)ためなのです。
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2009年1月15日木曜日
車輪
今日の老子
何もない場所があるおかげで、輪は役に立つ。(第十一章)
単なる偶然なのでしょうか?それとも、実際に書かれているものを越えてしまった解釈でしょうか?
それは、どちらであっても構いません。
この一文は、ホログラムを説明する素晴らしい喩えだと思います。(ぜひ、前日の記事を御参照ください)
この文脈では、「何もない場所」はタオを表し、「輪」はホログラムを示しています。
それは、まさにマニ車(prayer wheel/チベット仏教の宗教用具) と同じです。
タオのおかげで、ホログラムは投影されます。
こうして、わたしたちは世界を知覚することができるのです。
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–人とは何をさすか?
–母
–魂と魄
–天と地の根源
何も考えない無心の青春。「完璧な時代」と呼んでも差し支えないのではないでしょうか? よろしければ、お読みください。
何もない場所があるおかげで、輪は役に立つ。(第十一章)
単なる偶然なのでしょうか?それとも、実際に書かれているものを越えてしまった解釈でしょうか?
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この一文は、ホログラムを説明する素晴らしい喩えだと思います。(ぜひ、前日の記事を御参照ください)
この文脈では、「何もない場所」はタオを表し、「輪」はホログラムを示しています。
それは、まさにマニ車(prayer wheel/チベット仏教の宗教用具) と同じです。
タオのおかげで、ホログラムは投影されます。
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–人とは何をさすか?
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何も考えない無心の青春。「完璧な時代」と呼んでも差し支えないのではないでしょうか? よろしければ、お読みください。
2009年1月14日水曜日
三十本のスポーク
今日の老子
三十本の輻(スポーク)が、ひとつの「こしき」(ハブ)に集まっている。(第十一章)
また、これは、ホログラムの喩えです。
あなたのまわり三六〇度に画像を投影する映画館を想像してみてください。
あなたは、ハブのようにその中心にいます。
スポークは、投影機によって投影された光の筋の美しい喩えです。
どうぞこれを荘子の「井の中の蛙」の喩えと比べてみてください。
(井戸をスクリーン。蛙を中心にいる観客。荘子は、そう見立てます。これも、立体映画ホログラムを、それなりに苦心して伝えようとしている様が見てとれませんか? 記事は、英語ですが、もしよろしかったら、「井の中の蛙」についての詳しい説明をお読みください。訳注)
そちらも、素敵ですよ。
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–無仕事
–人とは何をさすか?
–母
–魂と魄
–天と地の根源
ハブといえば、空港にもハブ空港というものがありますね。アフリカへは、シャルル・ド・ゴール空港からの便も多いんです。アフリカの旅は、小説「ソウル・サーフィン」で。
三十本の輻(スポーク)が、ひとつの「こしき」(ハブ)に集まっている。(第十一章)
また、これは、ホログラムの喩えです。
あなたのまわり三六〇度に画像を投影する映画館を想像してみてください。
あなたは、ハブのようにその中心にいます。
スポークは、投影機によって投影された光の筋の美しい喩えです。
どうぞこれを荘子の「井の中の蛙」の喩えと比べてみてください。
(井戸をスクリーン。蛙を中心にいる観客。荘子は、そう見立てます。これも、立体映画ホログラムを、それなりに苦心して伝えようとしている様が見てとれませんか? 記事は、英語ですが、もしよろしかったら、「井の中の蛙」についての詳しい説明をお読みください。訳注)
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ハブといえば、空港にもハブ空港というものがありますね。アフリカへは、シャルル・ド・ゴール空港からの便も多いんです。アフリカの旅は、小説「ソウル・サーフィン」で。
2009年1月13日火曜日
2009年1月12日月曜日
2009年1月11日日曜日
2009年1月10日土曜日
一休のおかしく下品な愛の詩(うた)
坊主はいいね。金に飯。
一生もらえて、こまらない。
恥じかいて、
アホのふりすりゃ、金儲け。
がっぽ、がっぽぽ、がっぽりこ。
今夜も、この寺、大混雑。
坊やに、尼さん、大いそがし。
そういや、この寺、春の寺。
白い雪粒、ぴゅっぴゅっ飛ぶ。
おやまあ、またかい、ぴゅっ、ぴゅっ、ぴゅっ。
(原文は、漢文です。英語訳もよろしければお読みください。訳注)
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–一休と森のあの場所
サーフィンと恋。これが、また両立が難しい。そんな記事もご用意しております。「ソウル・サーフィン」ブログ。
一生もらえて、こまらない。
恥じかいて、
アホのふりすりゃ、金儲け。
がっぽ、がっぽぽ、がっぽりこ。
今夜も、この寺、大混雑。
坊やに、尼さん、大いそがし。
そういや、この寺、春の寺。
白い雪粒、ぴゅっぴゅっ飛ぶ。
おやまあ、またかい、ぴゅっ、ぴゅっ、ぴゅっ。
(原文は、漢文です。英語訳もよろしければお読みください。訳注)
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–一休と森のあの場所
サーフィンと恋。これが、また両立が難しい。そんな記事もご用意しております。「ソウル・サーフィン」ブログ。
2009年1月9日金曜日
一休と森のあの場所
今日の老子
どこまでも限りなく、それはいつもそこにいる。(第六章)
前回の記事では、「玄牝の門」を取り上げました。
「門」と「メス」のイメージといえば、一休の詩を思い起こします。
森也が深恩若し忘却せば 無量億却 畜生の身
「もし森(しん)の『あの場所』の深い愛情を忘れたら、未来永劫に畜生の身に生まれ変わるでしょう」と、あえて現代語訳をするならなりますでしょうか。(訳注)
この詩で「也」という言葉は、「メスの門」、言い換えるならば、「両脚の間の、メスの谷間」ということを意味します。
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–無仕事
–天の門
–玄牝
–天と地の根源
あの楽しかったバブルの時代に戻ってみませんか? 小説「完璧な時代」をぜひ御覧ください。
どこまでも限りなく、それはいつもそこにいる。(第六章)
前回の記事では、「玄牝の門」を取り上げました。
「門」と「メス」のイメージといえば、一休の詩を思い起こします。
森也が深恩若し忘却せば 無量億却 畜生の身
「もし森(しん)の『あの場所』の深い愛情を忘れたら、未来永劫に畜生の身に生まれ変わるでしょう」と、あえて現代語訳をするならなりますでしょうか。(訳注)
この詩で「也」という言葉は、「メスの門」、言い換えるならば、「両脚の間の、メスの谷間」ということを意味します。
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2009年1月8日木曜日
2009年1月7日水曜日
玄牝(げんぴ)
今日の老子
それは、玄牝と呼ばれる。(第六章)
この一文は、昨日ご紹介した文(谷神)に続きます。
したがって、
谷神 = 玄牝
ということになります。
(「玄牝」に関しては、詳しい説明があります。Dark Depth および Dark Depth Female を御覧ください)
これは、目の前の現実をコントロールせずに動かす、タオイストのすごい技術なのです。
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それは、玄牝と呼ばれる。(第六章)
この一文は、昨日ご紹介した文(谷神)に続きます。
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谷神 = 玄牝
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2009年1月6日火曜日
谷神(こくしん)
今日の老子
谷神は、いつでも、どこでも、存在する。(第六章)
Valley God というのは、「谷神」の英語への直訳です。
谷は、「空虚」を象徴します。
しかし、「空虚」というのは、そこに何も存在しないというわけではありません。
何もない空間にもエネルギーは満ちています。それは「フィールド(場)」(ゼロ・ポイント・フィールド?)。
老子が二千年以上も前にこのことを知っていたという事実は、フィリッチョフ・カプラを驚愕させ、彼に「タオ自然学」という本を書かせました。
私の疑問は、「谷神」すなわち、空間がどこにあるのかということです。
どうでしょうか? それは、あなたの心の中にあるのでしょうか? それとも、外でしょうか?
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谷神は、いつでも、どこでも、存在する。(第六章)
Valley God というのは、「谷神」の英語への直訳です。
谷は、「空虚」を象徴します。
しかし、「空虚」というのは、そこに何も存在しないというわけではありません。
何もない空間にもエネルギーは満ちています。それは「フィールド(場)」(ゼロ・ポイント・フィールド?)。
老子が二千年以上も前にこのことを知っていたという事実は、フィリッチョフ・カプラを驚愕させ、彼に「タオ自然学」という本を書かせました。
私の疑問は、「谷神」すなわち、空間がどこにあるのかということです。
どうでしょうか? それは、あなたの心の中にあるのでしょうか? それとも、外でしょうか?
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2009年1月5日月曜日
「人」とは、何をさすか?
今日の老子
したがって、賢者は、人を動かすときに、頭を空にし、腹を満たし、意思を弱め、骨を強くする。(第三章)
この文脈の中で、頭、腹、意思、骨とは、いったい誰のものをさすのか、賢者のものなのか、それとも、「人」のものなのか、それにこだわってしまうと、「知の袋小路」で行きどまってしまいます。
西洋の人や、西洋的考え方をする人にとって、一番難しいのは、「個」というものを忘れることかもしれません。
もし、忘れることができれば、ずっと簡単なんですよね。
「人」という言葉は、自分のホログラムと解釈することができると思います。そして、それ以外のものは、すべて、その一部分となります。
「頭、腹、意思、骨は、山河大地の一部である」と道元は言います。
そういったものは皆、ホログラムの一部である、という意味です。
この一文は、のちのちに詳しく取り上げることになります。
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–珍しいコイン 珍しいって、そんなにすごいことですか?
–刺激はいらない、原則的には。 刺激が欲しくてたまらない方へのメッセージです。
したがって、賢者は、人を動かすときに、頭を空にし、腹を満たし、意思を弱め、骨を強くする。(第三章)
この文脈の中で、頭、腹、意思、骨とは、いったい誰のものをさすのか、賢者のものなのか、それとも、「人」のものなのか、それにこだわってしまうと、「知の袋小路」で行きどまってしまいます。
西洋の人や、西洋的考え方をする人にとって、一番難しいのは、「個」というものを忘れることかもしれません。
もし、忘れることができれば、ずっと簡単なんですよね。
「人」という言葉は、自分のホログラムと解釈することができると思います。そして、それ以外のものは、すべて、その一部分となります。
「頭、腹、意思、骨は、山河大地の一部である」と道元は言います。
そういったものは皆、ホログラムの一部である、という意味です。
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2009年1月4日日曜日
母
今日の老子
名前をつけられるものは、万物の母である。(第一章)
道元は、それを「山河大地」と呼びます。
名前をつけられるものは、目に見える世界。それは、あなたのホログラムです。
すべての物質は、実は、あなたの頭の中に投影されているのです。
そうでないと、脳は「今何が起きているのか」を理解することができません。
だとするなら、一つの疑問が浮かんできます。「自分」とは、何か? 「自分」は、どこにいるのか?
「自分とは、山河大地。自分は、その中にある」と道元は答えます。
自分が山河大地を投影し、山河大地が自分を投影します。
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–始まり
–言葉は充分ではない
–名前はない
波と旅のブログをぜひ御覧ください。
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道元は、それを「山河大地」と呼びます。
名前をつけられるものは、目に見える世界。それは、あなたのホログラムです。
すべての物質は、実は、あなたの頭の中に投影されているのです。
そうでないと、脳は「今何が起きているのか」を理解することができません。
だとするなら、一つの疑問が浮かんできます。「自分」とは、何か? 「自分」は、どこにいるのか?
「自分とは、山河大地。自分は、その中にある」と道元は答えます。
自分が山河大地を投影し、山河大地が自分を投影します。
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2009年1月3日土曜日
しなやか
今日の老子
エネルギーを集めながら、しなやかでいられるか?(第十章)
タオイズムでは、「しなやかでいること」がとても重要なのです。
もちろん、これは、「すべてを受け入れること」につながっています。
戦う。タフになる。ちゃんとさせる。圧倒する。このような言葉は、どれも、「しなやかで従順である」というよりも、いいイメージがありそうです。
平和のために戦う。ですよね?
でも、戦うって、平和ですか?
実は、「しなやかでいる」というのは、世界を変えるためにとても有効的な道具なんです。
これは、玄牝と呼ばれます。
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–体、たましい、タオ。
–魂と魄
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エネルギーを集めながら、しなやかでいられるか?(第十章)
タオイズムでは、「しなやかでいること」がとても重要なのです。
もちろん、これは、「すべてを受け入れること」につながっています。
戦う。タフになる。ちゃんとさせる。圧倒する。このような言葉は、どれも、「しなやかで従順である」というよりも、いいイメージがありそうです。
平和のために戦う。ですよね?
でも、戦うって、平和ですか?
実は、「しなやかでいる」というのは、世界を変えるためにとても有効的な道具なんです。
これは、玄牝と呼ばれます。
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